人生設計

車を買ってもいいかなあと最近思っていてgooとかそういうのをだらだらと眺めてみたりした。
友人が貯金をぜんぶはたいてアルファロメオを購入した。昨日それに搭乗してドライブ行ってきた。なんかすごく運転の楽しそうな車だなあと思った。横から眺めていて。
で、親父に車買うのどうよ、と聞いてみた。親父の返事は以下のようなものだった。

・車を買うことにより金銭的な負担を強いられる。以下の理由が生じていないのであれば買う必要はない。
 ?業務上の必要
 ?家庭の要請(介護・育児等)
・車を使用する頻度が土日のみであれば非常に贅沢なおもちゃとなる
・結婚前20代の車道楽は貧乏人生のスタートライン

また車の維持費がいかにかかるか力説された。(私は過去3年間フィットに乗っており、別に車の維持費等について無知なわけではないのだが…)
保険料約1万、駐車場代2万で月3万。毎年自動車税で5万、2年に1度の車検で13万。そのほかにガソリン代、エンジンオイル代、違反代などいろいろ出費がかさむ。ローンを組めばさらにかさむ。

親父は一文無しで結婚してすぐ住宅ローンを組んで車をローンで買ったそうだ。結果、常にお金のない生活を過ごすはめになったと、大変切実に説かれた。
今、毎月きっちり貯金をしていることを伝えると、「それはお前の人生にとって最高の出来事だ」とおほめの言葉をいただいた。
4〜5百万の貯金がある状態で結婚すると豊かな生活が送れるらしい。がんばって貯めてみよう。